neat-lifeのニート節約術ブログ

40代無職ニートの最後の砦的アフィリエイトブログです

食事節約の超裏技!

今回のひっで節約術はかなり重要です。

 

さて節約といってみなさんまず何を考えますか?

簡単に手をつけられそうなジャンルはと言えばやはり

  • 食事
  • 電気代(光熱費)
  • 日用品

このあたりになりますでしょう。中でも食費は大きな支出をしめると思います。

 

食費を抑える決定版といえる裏技をお教えいたしましょう!(えらそう)

それは…

小麦粉でできたものを食べない

です。

簡単に言えばグルテンフリーです。

グルテンフリーは健康やダイエットの為にするものというイメージがありませんか?いやいや実はものすごい節約になるのです。

 

うどん、ラーメン、ピザ、パン、パスタ、揚物、たこ焼き、お好み焼き、十割以外の蕎麦…かなりの種類が小麦粉でできています。

 

僕の場合、主に主食での小麦粉食品を止めました。上記のものがその例です。

そして野菜と豆腐をメインに食事するようになりました。なぜこれが節約になるかって?そう思いますよね。野菜はそれなりに高いですしね。

そこで、この野菜を業務スーパーの冷凍野菜にするのです。 

www.gyomusuper.jp

 生野菜を自分で調理するとなるとなかなか大変だし、独身だとあまってしまいもったいないのです。業務スーパーの冷凍野菜は安いし量も多い、食べたい分だけ盛り付けられる。

お皿に冷凍野菜のブロッコリー、ほうれん草、きざみたまねぎ、ニラ、カットポテト、3個パック87円の豆腐を1丁、卵2個、を盛り付けチンします。

味付けは、塩こしょう、ポン酢、S&Bおいしいカレー(安い・小麦粉含まず)などを日替わりで使いわけます。

そうすると1食150~250円くらいに抑えられます(より節約したいときは卵なしでもいいかも知れませんが栄養が心配)。どうですか?すごい節約になりますでしょう?

かなり山盛にして食べるのでお米(玄米か雑穀米)はおなか空いてる時だけ食べます。

 

しかも一番驚いたのは、あまりおなかが空かなくなったことです。

この食生活をはじめて半年程度で5キロも痩せてしまいました。

普段から1日2食で中肉中背の男がこんなにも痩せるのです。

恐らく人間をデブにするのは小麦粉に違いありません!笑

しかも健康になって医療費も削減になります。 

 

完璧なグルテンフリーでなくていいのです。厳密にやると醤油も小麦粉含みますから大変です。蕎麦のつゆすら飲めないなんて辛すぎですし。外食などするときはある程度仕方ないので、その辺はゆる~くしてます。

あくまで主食での小麦粉抜きをしただけです。そうでないと続きませんからね。

たまに好きな物食べないと精神的にしんどいです。

ぜひ皆様もチャレンジしてみては?

 

ではまた

ブログ村に登録してます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村