neat-lifeのニート節約術ブログ

40代無職ニートの最後の砦的アフィリエイトブログです

メルカリ節約術 2018

さてさてこのひっでの節約術

今回はメルカリ編です。

もちろんフリルにも応用できる節約術をお伝えします。

 

みなさんもちろんメルカリをご存知ですよね。

ネットさえあれば自分ちの物をばんばん売る事ができるサイトです。

個人的いはいらなくなったCD、本、服、雑貨などを主に売っています。現在ニートのわたくしのメイン収入がこのメルカリなのです。

 

売上から10%引かれ、商品を郵送する郵送代を引いた金額が純利益になります。

ですので、メルカリで節約するにはいかに郵送に関する代金を減らすかしかありません

もちろん幾らで売るかってのはすごく重要ですが、それはメルカリやヤフオク等で検索すれば相場がすぐ判りますから、相場価格で出品すればいいと思います。高くても売れないし、安すぎても損するだけです。

さっそくその節約方法ですが…

 

メルカリの節約法

・梱包代を減らす

・郵送代を減らす

 

これにつきます。

・梱包代を減らす、でできる事といえば、封筒代、ダンボール代、プチプチ代です。封筒は実は自作でも構わないってみなさん知ってましたか?なので、役場で片面印刷のチラシなんかあればがばっと持って帰りましょう!犯罪ではありません。税金払ってますからね。

ハサミとノリで工作しましょう!小学生時代に戻ったような気分が味わえそれなりに楽しいです。

 

次、ダンボールはスーパーや酒場なんかで貰えます。簡単ですね。

 

次はプチプチ代、これは若干難易度高いです。スーパーなどでも無料ではなかなか貰えません。家電量販店で親切そうな店員さんに「あの~、プチプチなんかを…えっと、もらえたりなんかって、できませんよね?(震え声)」とそれとなく聞いてみて、ラッキーだったら貰える、なんてこともあるかも知れません(う~ん、せこい!)。

 

そんで次は

・郵送代を減らす

これに関してはもう金券ショップを使う、これしかないです。

梱包サイズを極力小さくすることで郵便代金を安くするなんてのはあたりまえで、みなさんすでにやってると思います。

 

ひとつ気をつけて欲しいのは、CDです。

普通のプラスチックケースのCD1枚送るには、ゆうメールで180円です。しかしブックレットが分厚かったりすると重さから値段が高くなったりします。なのでCDはスマートレターがおすすめ厚さ2cm、重さはなんと1kgまでOKなのだ。多少重くても180円で遅れます。スマートレターを金券ショップで買えば安値で送れます。

新宿なんかだとなんと167円で売ってた時もありました。20枚買ったので260円節約できました。

 

さらに注意したいのは、CDケースが紙ジャケの場合

軽いので重さによっては120円で送れる事もあります(経験あり)。

これをスマートレターやゆうメールで郵送すると180円になり、むしろ高くなって損をしてしまうのです!

 

あとCD2~3枚の場合。

通常のプラスチックケースの場合、重ねるとスマートレターでは厚み2cmを超えてしまい、送れません!

なので、ゆうメールで送ることになります。

ゆうメールも厚みで料金が変動するので、CD3枚の場合は2枚は重ねて入れ、もう1枚は横に並べて梱包すると安いです。サイズにも制限があるためCDの幅が短いほうで横に並べると安いので注意の必要があります。若干ややこしいです!(クソが!)

郵便局のサイトを確認しつつ定規を片手に慎重に梱包しましょう。

 

らくらくメルカリ便という方法もあります。これは送る商品などのサイズや重さ次第では郵便局やクロネコより安いかも、というところなのでケースバイケースで利用しましょう。

 

※あとひとつだけ注意して欲しいのは、売上金が1万円以下だと結構な値段の振込手数料を引かれます。しかも申請期限を超えると自動的に振り込まれ勝手に振込手数料を引かれてしまいます!ひえええ!さらに、この期限がころっころ変わるのだ。意図的に申請期限を忘れさせようとしてるのではと勘ぐってしまいます。おそろしいですねえ…。

 

急いで1万円以上稼がないと勝手に手数料もってかれてしまうシステム…腹立つ!。メルカリの一番の短所が10%手数料とこの振込手数料のダブル手数料システムと言えましょう。

 

ではまた

 

(ちなみに毎回↓に出るごはん画像がアフィリエイト。クリックして買ってくれれば無職のわしには非常に助かります…涙)

ブログ村に登録してます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村